【研修案内】OPI(Oral Proficiency Interview)基礎講座

OPI基礎講座-初級から学習者のことばを引き出そう

ACTFL-OPIという会話能力テストについて聞いたことがありますか?

 「ACTFL-OPI」とは、ACTFL(アクトフル)が開発した外国語の口頭運用能力を測定するためのインタビューテストのことです。ACTFLはThe American Council on the Teaching of Foreign Languages(全米外国語教育協会)という外国語教育についての学会の略称です。そして、「OPI(オーピーアイ)」は”oral proficiency interview”の頭文字です。(日本語OPI研究会HP参照)

 初級レベルは、まだ習っていない表現や語彙が多いから、会話はできなくて当たり前?実は、そんなことはありません。初級レベルからことばを交わし、やりとりを成立させることは可能です。ただ、そうするためには学習者の興味関心のある話題を選んだり、学習者が話しやすいようにYes/No疑問文と5W1H疑問文をうまく使い分けたりと、教師が質問の仕方や対話の流れを工夫することが必要です。OPIのテスター資格取得者である大兼敦子先生と一緒に、初級レベルから学習者のことばを引き出す方法を学び、実践してみましょう。

日程:
※いずれもメキシコ時間(UTC -6)月曜日10:30~12:30(計10時間)

月・日内容
110月30日– オリエンテーション
– OPIって何?
211月6日– OPIのレベルとその特徴
– 評価観点
– テスターとしてすべきこと/してはいけないこと
– 授業に活かせるポイント
311月13日OPIの構成(インタビューパート)
411月20日ロールカードを作ってみよう
511月27日ロールプレイをやってみよう・まとめ

目的:
OPIの技術を日々の授業でどう活かせるかについて考える。

講師:
大兼敦子(コスタリカ日本文化センター / Casa de Idiomas)
佐藤志穂(国際交流基金メキシコ日本文化センター)

言語:
主に日本語
** 資料には適宜スペイン語注釈が入ります。

実施媒体:
Zoom
** ブレイクアウトルームを使った活動がありますので必ずパソコンからご参加ください。

受講料:無料

定員:
15 人
** 定員を上回る応募があった場合、抽選を行います。

参加要件:

  1. メキシコ・中米カリブ地域でゼロ初級~初中級の学習者に教えている現職日本語教師
  2. 日本語を母語としない方はJLPT N3合格相当以上、CEFR/JFスタンダード B1以上の日本語運用能力を有すること
  3. 5回すべてに出席できること(回ごとの単発参加はできません)
  4. 1年以上日本語を教えた経験があること(アシスタント不可)

修了証
発行あり(修了要件は初回オリエンテーション時にご説明いたします。)

お問い合わせ:
国際交流基金メキシコ日本文化センター日本語班
MC_nihongo(at)jpf.go.jp

Total
0
Shares
Deja un comentario

Tu dirección de correo electrónico no será publicada. Los campos obligatorios están marcados con *

sixteen + seven =

Related Posts
Read More

【参加募集終了】ノンネイティブ日本語教師交流会

2024年7月28日に行うノンネイティブ日本語教師交流会へご招待いたします。 *対象者  メキシコ、中米、カリブ海、中東と北アフリカ地域の現在の教師で、日本語能力試験 (JLPT) のN4以上、またはJF`スタンダード・CEFRの基準でA2以上の日本語能力を持つ方。 申し込み:https://forms.gle/8tyzudwtbUcPKKrn7 本交流会の流れの詳細をご紹介いたします。 *交流会のテーマ 今回は「学生から教師へ:私の日本語のストーリー」をテーマとして、日本語を勉強し始めた理由と教師になろうと思ったきっかけについて経験を他の先生にシェアします。 *活動の目標 ・日本語能力を上達させること・新しい友達を作ること・文化的意識を広げること *セッションの前の流れ ① 参加者はトピックに関する画像と投稿をパドレットというサイトでアップロードしていただきます *会議中 ② アイスブレイクのゲームをして、小グループで自己紹介をします ③ パドレットでアップロードした画像と投稿を小グループで共有し、それを参考として発表をしていただいきます。 お互いに色々質問したり、やりとりするためにカメラとマイクをオンにして頂ければと思います。グループのメンバーは、グループのパドレットサイトを共有する人を 1…
Read More

【募集終了】中堅日本語ノンネイティブ教師研修2024 

中堅日本語ノンネイティブ教師研修2024 ご案内   教授経験が5年以上の「中堅教師」になると、新人時代ほど授業準備に時間がかからなくなり、教えることにも慣れて余裕が出てきます。そんな時にこそ、今より成長するために自分を磨いてみませんか。今回の研修は講師が何かを教えるわけではありません。みなさん自身が自分の問題点や課題を見つけて、改善を試みます。 研修での使用言語:主に日本語、参加者同士のディスカッションではスペイン語も使用  日時2024年5月29日, 6月5日,12日,19日【全4回】17:00-18:30(メキシコシティ時間, UTC-6)  講師 栗原 幸子(国際交流基金メキシコ日本文化センター 日本語上級専門家) 内容  アクションリサーチ(Action Research)とは、ある課題について実践(Action)した結果を観察・分析し研究(Research)することです。次の順序で研修を実施する予定です。  1回目 自分の授業を振り返りながら問題点や課題を見つけ、1 つテーマを決める 【宿題】自分のテーマについてインターネットで調べる  2回目 インターネットで調べたことを発表する、授業の改善策を考える 【宿題】自分の授業の中で改善策を実践する、その結果をメモしておく  3回目…