2024年7月28日に行うノンネイティブ日本語教師交流会へご招待いたします。
*対象者
メキシコ、中米、カリブ海、中東と北アフリカ地域の現在の教師で、日本語能力試験 (JLPT) のN4以上、またはJF`スタンダード・CEFRの基準でA2以上の日本語能力を持つ方。
申し込み:https://forms.gle/8tyzudwtbUcPKKrn7
本交流会の流れの詳細をご紹介いたします。
*交流会のテーマ
今回は「学生から教師へ:私の日本語のストーリー」をテーマとして、日本語を勉強し始めた理由と教師になろうと思ったきっかけについて経験を他の先生にシェアします。
*活動の目標
・日本語能力を上達させること
・新しい友達を作ること
・文化的意識を広げること
*セッションの前の流れ
① 参加者はトピックに関する画像と投稿をパドレットというサイトでアップロードしていただきます
*会議中
② アイスブレイクのゲームをして、小グループで自己紹介をします
③ パドレットでアップロードした画像と投稿を小グループで共有し、それを参考として発表をしていただいきます。
お互いに色々質問したり、やりとりするためにカメラとマイクをオンにして頂ければと思います。グループのメンバーは、グループのパドレットサイトを共有する人を 1 人選択し、別のメンバーがみんなが発表できるように、タイムキーパーをしてください。
④ 参加者は別のグループに移動し、他の参加者に同じように発表します。
⑤ 二つの発表セッションの後、発表がどうだったかについて「ふりかえり」をしていただける時間があります。
⑥ 交流会の終了時には、写真を撮り、連絡先を交換する時間があります。
こちらに以前のセッションで共有したパドレットがあります。ご参考にしていただければ幸いです。https://drive.google.com/drive/folders/1wLaIIVr-eAQ8EHNw2gW_FGhaqEnnnTJi
主催:交流会実行委員会
共催:国際交流基金メキシコ日本文化センター